神奈川県建設労働組合連合会

トピックス

「怒りは最高潮 もう黙ってはいられない」「インボイスやめろ 物価上昇上回る賃金上昇を」建設アクション9.13大集会

2023年10月5日

 建設関係の労働組合が集まる建設アクション実行委員会は9月13日、国民の声を無視し、インボイス制度の導入を押し進める政府に対し、「いま怒りは最高潮! もう黙ってはいられない! 9・13大集会」を日比谷野外音楽堂で開催。約1500人が参加しました。

要求が書かれたプラカードを掲げシュプレヒコール

 開会のあいさつで東京土建の石川信一副委員長は、深刻な状況となっている国民の暮らしに、さらにムチ打つような政府の姿勢に対し「怒りは限界を超えた」とうったえました。
 全建総連の奈良統一書記次長は連帯あいさつで、「物価上昇を上まわる賃金上昇が最大の課題。持続可能な建設業の実現に向けた100万人国会請願署名を、働く者の未来をひらくものとして成功させよう」と話しました。

銀座の街をデモ行進

 各政党からも国会議員があいさつ。「法人税が下がった分、消費税が上がっている。暫定的にでも5%に下げるべき」(立憲民主党・末松義規議員)、「財源がないなら大軍拡やめればいい」(日本共産党・小池晃議員)、「資材やガソリン代の高騰を価格転嫁できていない。私たちの暮らしは建設業なくして成り立たない」(れいわ新選組・櫛渕万里議員)と連帯を示しました。

 インボイス中止と消費税5%減税など国民生活の直接支援、保険証の廃止反対、防衛費増額反対、賃金引上げ政策を求める決議を採択しました。

 集会後は銀座をデモ行進。「物価高騰対策をおこなえ」などのシュプレヒコールで街の人々にうったえました。

PAGE TOP