定期的な健康診断を受診するだけで将来の医療費に差がでることをご存じですか。
健康診断を毎年受けている方と過去6年未受診の方の2020年度の医療費(神建連国保医療費)を比較すると、未受診の方では約2倍の医療費がかかっていることがわかりました。
健診受けるとなぜ医療費抑えられる?
ほとんどの病気は自覚症状がないままに進行しますが、健康診断には身体の変化に早く気付くことで深刻な病気を早期に発見し、予防する効果があります。
病気の芽(改善可能な段階)は早めに見つけられれば、生活習慣を変えることで改善し、病気の予防につながります。
多くの病気は早期に発見することで治療にかかる時間が短くてすみ、医療費も少なくてすみます。仕事への復帰も早いので生活を守ることにもつながります。
健康診断を役立てるための心得
健康診断はただ受けるだけではその効果を発揮できません。年に1回定期的に健康診断を受け、結果は必ず保管し前回の結果と比較しましょう。
基準値内の数値であってもその変化に注目しましょう。保健指導を受けるチャンスがあれば利用し、再検査や精密検査の指示がある時には早めに医療機関を受診しましょう。
予約はお早めに!
神建連国保の健康診断は、4月から3月末までの年度で1回いつでも無料で受診することができます。例年年度末が迫る1月以降には予約が取れないというご相談があります。4月以降にまだ健診を受けていない方はぜひお早めに指定医療機関へご予約の電話をしてください。
健康診断は通院中の方も対象です。ぜひ家族で健康診断を受けましょう。